バイトAKBとしてAKB48劇場に戻って来た元AKB48・4期生の佐伯美香とは

AKB48の4期生でバイトAKBに加入した佐伯美香さんが12月12日、AKB48 チームB 6th「パジャマドライブ」公演で、前座ガールズとして出演し『ミニスカートの妖精』を披露しました。

佐伯美香さんは11月21日にはチームA公演にバックダンサーとして出演していましたが、バイトAKBとして初めてユニットとして劇場公演に出演しました。

佐伯美香さんがAKB48正規メンバーとして最後に劇場公演に出演したのが、2009年1月8日のチームB「パジャマドライブ」公演でした。佐伯美香さんが正規メンバーだった当時に出演した公演と同じ「パジャマドライブ」公演だったため、感慨深いファンも多かったようです。

また当日の出演メンバーの中に、佐伯美香さんが当時所属していたチームBのメンバーだった柏木由紀さん、田名部生来さん、渡辺麻友さんが入っていたこともあり、感慨深いファンも多かったようです。当日の出演メンバーだった梅田綾乃さんもGoogle+で感想を述べています。


スポンサーリンク

バイトAKBに加入した元AKB4期生の佐伯美香とは

「みかちぃ」の愛称がある佐伯美香さんは2007年5月、4期生としてAKB48に加入しました。同期には大家志津香さん、倉持明日香さん、佐藤亜美菜さん(卒業)、中西優香さん(SKE48へ移籍)、藤江れいなさん(NMB48へ移籍)などがいます。

AKB48初の研究生から正規メンバーへの昇格

佐伯美香さんは2007年7月には、AKB48 ひまわり組 1st「僕の太陽」公演で『僕とジュリエットとジェットコースター』でステージデビューを果たしました。そして、2007年10月からは研究生にも関わらず、AKB48 チームB 2nd「会いたかった」公演にレギュラー出演を続け、4期生の中でも頭角を現していました。

2008年2月3日夜のAKB48 チームB 2nd「会いたかった」公演で、研究生だった佐伯美香さんのAKB48チームBへの昇格が発表されました。AKB48史上初で、48グループを通じても初となる研究生から正規メンバーへの昇格でした。

ここから伝説が始まった柏木由紀&佐伯美香の『てもでもの涙』

2008年3月からは、AKB48チームBにとっては3番目の公演であり、初のオリジナル公演である「パジャマドライブ」公演が始まりました。正規メンバーに昇格したばかりの佐伯美香さんは、ユニット曲『てもでもの涙』で柏木由紀さんとペアを組みました。『てもでもの涙』のオリジナル(初代)ユニットは、柏木由紀さんと佐伯美香さんのペアです。

柏木由紀さんと佐伯美香さんとの『てもでもの涙』は評判に上り、「神曲」へと進化していきました。『てもでもの涙』は今でも人気の高い楽曲で、AKB48 リクエストアワー(リクアワ)で毎年上位にランクインします。その中でも、柏木由紀さんと佐伯美香さんのユニットは『てもでもの涙』の「本家」と呼ばれ、佐伯美香さんが卒業したこともあって伝説となっています。

脚の怪我による休業発表

佐伯美香さんは2008年5月の公演中に脚を負傷しました。この後も脚の怪我を押して公演出演を続けていましたが、脚を引きずったり公演の出演が一部だけになったりするなど、思うようなパフォーマンスをすることが難しい状況が続きました。

2009年1月8日の「パジャマドライブ」公演で、佐伯美香さんは半年間の休養を発表しました。

結果的に2009年1月8日の「パジャマドライブ」公演が佐伯美香さんにとって最後の公演出演となってしまいました。

佐伯美香さんの休養直後に開催された「AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2009」では、柏木由紀さんとのユニット曲『てもでもの涙』が3位にランクインしました。佐伯美香さんは脚の怪我を押して出演しましたが、脚の状態がかなり悪く、椅子に座っての出演でした。

「AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2009」で1位になったのは、『てもでもの涙』と同じ「パジャマドライブ」公演曲の『初日』でした。チームB全員が嬉し涙を流すほどの感動的な場面でしたが、佐伯美香さんは脚の怪我から『初日』には出演できず、舞台袖で涙を流して見守っていました。このときの模様は、発売されたDVDのメイキング映像で見ることができます。

佐伯美香さんの休養中に第1回AKB48選抜総選挙が開催されました。休養中だったことによる影響もあってか、佐伯美香さんは残念ながら選抜総選挙で圏外でした。

AKB48を卒業

2009年1月8日の「パジャマドライブ」公演で半年間の休養を発表した佐伯美香さんでしたが、半年が経っても脚の怪我が回復せず、AKB48を卒業することを7月28日に発表しました。

2009年8月23日の日本武道館での「AKB104選抜メンバー組閣祭り」のコンサートが佐伯美香さんの最後の出演となり、AKB48を卒業しました。最後には柏木由紀さんとの『てもでもの涙』を披露しました。

AKB48卒業後

佐伯美香さんはAKB48を卒業後も、2010年12月8日におこなわれたAKB48劇場5周年特別公演で『初日』に出演したり、2011年1月におこなわれた「AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2011」で『てもでもの涙』にオリジナルメンバーとして柏木由紀さんと出演しました。

佐伯美香さんは卒業後しばらくしてからツイッターを始め、フォロワー数は1万人を突破しました。(現在はアカウントが削除されています。)

2013年にあった「AKB48グループ ドラフト会議」で佐伯美香さんはツイッターで意味深な発言をしました。

絶対は無いけど、 絶対であってほしい、 叶わないかもしれないけど、 叶えたいほうを、 信じたいほうを、 私は。

ツイートは削除され、しばらくして佐伯美香さんはツイッターで次のような発言をしました。

受けてないの。私の忘れものがあるとしても、今も変わらず、そのまま、あの場所にあるって思えなかった。

佐伯美香さんは「AKB48グループ ドラフト会議」を受けませんでしたが、不本意な形でAKB48を卒業した佐伯美香さんの思いを知ったファンはAKB48への復帰を待ち望んでいました。

バイトAKBに加入

2014年、佐伯美香さんは突然ツイッターを止めました。その後、バイトAKBのメンバーの中に佐伯美香さんがいることで騒然となりました。

佐伯美香さんは正規メンバーへの復帰に意欲を見せました。佐伯美香さんは正規メンバー復帰を期待するとともに、今や伝説となっている柏木由紀さんと佐伯美香さんとの本家『てもでもの涙』の実現を期待したいところです。

(追記 2015.4.16)
本家『てもでもの涙』はAKB紅白及び「AKB48リクエストアワーセットリストベスト1035 2015」で披露されました。

伝説となっている柏木由紀と佐伯美香の本家『てもでもの涙』がAKB紅白で復活
12月16日に東京ドームシティホールで開催された『第4回 AKB48紅白対抗歌合戦』で、柏木由紀さんと、元AKB48・4期生でバイトAKBの...

バイトAKBの活動終了

佐伯美香さんは2015年2月28日にバイトAKBとしての活動を終了しました。佐伯美香さんはバイトAKB加入のためにTwitterのアカウントを削除していましたが、3月2日にTwitterを再開しました。

(Visited 722 times, 1 visits today)
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.