2015年5月7日(木) チームKⅡ「ラムネの飲み方」公演 荒井優希 生誕祭 感想

SKE48チームKⅡが出演する「ラムネの飲み方」公演に行ってきました。私が行ってきたのは2015年5月7日(木)の公演です。この日は荒井優希さんの生誕祭でした。

「ラムネの飲み方」公演 荒井優希 生誕祭 チケット

出演メンバーとセットリストは以下の通りでした。(敬称略)

<< 出演メンバー >>
青木詩織・荒井優希・石田安奈・内山命・江籠裕奈・大場美奈・北野瑠華・神門沙樹・惣田紗莉渚・高木由麻奈・高塚夏生・高柳明音・竹内彩姫・日高優月・松村香織・山下ゆかり

<< セットリスト >>
M0 overture (SKE48 ver.)
M1 兆し
M2 校庭の仔犬
M3 ディスコ保健室
M4 お待たせSet list
MC
M5 クロス(石田・日高・北野)
M6 フィンランド・ミラクル(山下・竹内・松村)
M7 眼差しサヨナラ(神門・高柳)
M8 嘘つきなダチョウ(江籠・青木・高塚)
M9 Nice to meet you!(大場・惣田・高木・荒井・内山)
MC
M10 孤独なバレリーナ
M11 今 君といられること
M12 ウイニングボール
MC
M13 握手の愛
EN1 ボウリング願望
EN2 16色の夢クレヨン
EN3 コケティッシュ渋滞中
荒井優希 生誕祭
EN4 ラムネの飲み方
WEN1 シングル・メドレー(チョコの奴隷、オキドキ、美しい稲妻、片想いFinally、アイシテラブル、キスだって左利き、賛成カワイイ!)

シングル・メドレーの曲順は曖昧です。間違っていたら教えてください。影アナはゆまな(高木由麻奈)でした。

スポンサーリンク

チームKⅡ「ラムネの飲み方」公演 荒井優希 生誕祭 感想

今回の公演はゆきちゃん(荒井優希)の生誕祭でした。初めて生誕祭に行くことができたのですが、とにかく楽しくて面白い公演・生誕祭でした。公演終了後に「楽しかった」「面白かった」との声があちらこちらから聞こえてきました。「神生誕祭」だったと思います。

古畑奈和が休演で、高塚夏生が急遽出演

なおちゃん(古畑奈和)が休演となり、なっち(高塚夏生)が急遽出演となりました。なおちゃんは体調不良だったようです。UTBのソロ写真集争奪755ウォッチバトルでは睡眠時間を削って頑張っていたのと、AKB48のオールナイトニッポン(ANN)にも出演したばかりで疲労が蓄積してしまったものと思われます。ファンからは「無理しないで」という声がたくさん上がっていましたが、無理をしないといけない時もあるわけで、なおちゃんにとっては無理をしないといけない時だったのだと思います。幸いにも大事には至らなかったようですので一安心です。

おしりん(青木詩織)のGoogle+によると、なっちは開演30分前に劇場に着き、るかてぃん(北野瑠華)も急遽のポジション変更と、スクランブルの状態だったようです。公演を観ているときにはそんな状態だったということを全く感じませんでした。

かわいくて扱いやすい生誕グッズ

開場前に生誕委員の方から生誕グッズを受け取りました。ゆきちゃんの絵、生誕祭の説明、ライトが1つになったうちわでした。全てが1つになっているため、たいへん扱いやすかったです。見ての通り、ゆきちゃんのイラストがとてもかわいいです。

荒井優希 生誕グッズ

荒井優希 生誕グッズ

連続で前から2列目!

ビンゴ抽選のくじ運がよく、前から2列目で観ることができました。4月20日の「ラムネの飲み方」公演でも前から2列目でしたが、今回もビンゴ抽選のくじ運が良く、連続して前から2列目で観ることができました。これだけの至近距離からアイドルのパフォーマンスを観ることができる機会は滅多にないだけに、本当に幸運でした。

今日のサイリウムはゆきちゃんの緑と紫で

今日のサイリウムはゆきちゃんの色である緑と紫で最初から最後まで通しました。AKB48や他の姉妹グループとは違ってSKE48ではメンバーごとにサイリウムの色が決まっているという文化があります。これを推しサイリウムと言います。

今までに推しサイリウムにこだわったことがありませんでしたが、ゆきちゃんの生誕祭ということもあって誰に気兼ねをすることもなくサイリウムを振りたいということもあり、ゆきちゃんの緑と紫にしました。

アンコールが「マカロン!アルパカ!」「むっちゃ好き!」

最初のアンコールが生誕委員から発動されましたが、「マカロン!アルパカ!」「むっちゃ好き!」でした。「むっちゃ好き!」とアンコールを連呼するのがとても楽しかったです。

荒井優希生誕祭の手紙は高塚夏生から

生誕祭の手紙はゆきちゃん(荒井優希)と同じドラフト1期生のなっちからでした。当初はなっちは公演に出演する予定ではなかったため、生誕祭で手紙を読むだけだったようです。急遽出演が決まったことでゆきちゃんの生誕祭に最初から出演できたのは幸運だったと思います。(なおちゃんが休演したのは体調不良はもちろんあったけど、なっちを出演させるためというのもあったのかもしれないと少し思っています。)

大爆笑で包まれた荒井優希のスピーチ

ゆきちゃんはスピーチの最中ずっと泣いていましたが、スピーチの内容にメンバーと観客は大爆笑に包まれました。

ゆきちゃん:
「1人だけにスポットライトが当たるのが嫌い」
 →ゆきちゃんを1人にしないようにメンバー全員がゆきちゃんのすぐ後ろに集結
「1年前の生誕祭がトラウマで、今日が来るのが怖くて」
「生誕祭が本当に嫌いです」
「ファン増えてるって言われてもあんまり人を信じられない」

みなるん(大場美奈):
「いやいや私初めてだよ、生誕祭嫌いな人に出会ったの」
「ゆきちゃんを人を信じられる一人前の人に育てていきたい」

みこってぃ(内山命):
「荒井優希というカテゴリができた」

ちゅり(高柳明音):
「あんなに近くでスピーチ聞いたの初めて」

チームKIIにドラフト1期で加入したのは、ごうどちゃん(神門沙樹)、なっち(髙塚夏生)、ゆきちゃん(荒井優希)、さりー(惣田紗莉渚)の4名ですが、個性あふれるメンバーが揃ったなぁと今回の公演・生誕祭を見て改めて思いました。

生誕委員の方々に感謝

本当に楽しくて面白い素敵な生誕祭でした。生誕委員の中には会場に入ることが出来なかった方もいたかと思うと申し訳ない気持ちもありますが、このような楽しい生誕祭であればまた来たいと思います。生誕委員の方々に感謝しますとともに、ゆきちゃんが生誕祭を好きになるように、生誕委員の方々には次回もよりいっそう頑張ってもらいたいと思います。

(Visited 553 times, 1 visits today)
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.