ミュージカル「AKB49~恋愛禁止条例~」がSKE48単独で中日劇場で上演

ミュージカル「AKB49~恋愛禁止条例~」のSKE48メンバー単独による舞台が3月14、15日の2日間、中日劇場でおこなわれることが発表されました。両日ともに10時から、14時から、18時からの3公演がおこなわれます。

ミュージカル「AKB49~恋愛禁止条例~」は昨年9月にアイアシアタートーキョーでおこなわれ、姉妹グループを含めたAKB48グループのメンバー17名が出演しました。ミュージカルは大好評で、DVDとBlu-rayで発売されることが明らかになったばかりでした。

昨年9月のミュージカル「AKB49~恋愛禁止条例~」は1日2公演を6日間、計12公演が上演されましたが、今回のSKE48単独舞台では1日3公演を2日間、計6公演が上演されます。昨年9月に上演されたアイアシアタートーキョーの収容人数(キャパ)は824人ですが、今回上演される中日劇場の収容人数は(キャパ)は1,440人と、公演回数が少ない違いはあるものの、収容人数だけを見ると1.7倍ほどの大きさです。収容人数を合計すると、昨年9月のアイアシアタートーキョーでは824×6=9,888人であるのに対し、今回の中日劇場では1,440×6=8640人となり、収容人数の合計は昨年9月と遜色ありません。

SKE48単独舞台では前回と脚本は同じなのか、それともメンバーのキャラクターによって脚本が変わってくるのか、使用される楽曲は同じなのか、SKE48色が強い楽曲が加わることがあるのかなど、出演するメンバーだけではなく脚本もどうなるのか興味深いです。

昨年9月のミュージカル「AKB49~恋愛禁止条例~」が大好評だっただけに、今回のSKE48単独舞台はかなりハードルが高くなることが予想されます。また、1日3公演というのは体力的にはかなりの負担になるものと思います。ハードルがかなり高くなっていますが、出演するSKE48メンバーにとってはたいへんなチャンスですし、今回の成功の可否が今後も同様な舞台が出来るかどうかにも影響すると思いますので、SKE48単独舞台が成功することを願ってやみません。

スポンサーリンク

SKE48メンバー単独によるミュージカル「AKB49~恋愛禁止条例~」のキャスト

SKE48メンバー単独によるミュージカル「AKB49~恋愛禁止条例~」の出演者(キャスト)は以下の通りです。(吉永寛子役はWキャスト)

役名 出演者 前回出演者
浦川みのり・浦山実 古畑奈和 宮澤佐江
吉永寛子 宮前杏実・北川綾巴 小嶋真子・大和田南那
岡部愛 高柳明音 須田亜香里
野中かおり/女子 加藤るみ 梅田綾乃
田子千明 二村春香 大島涼花
水野春子 東李宛 岡田奈々
立石さち/女子C 熊崎晴香 川本紗耶
前園理歌/女子A 梅本まどか 内山命
深海由美/男子C 矢方美紀 山下ゆかり
間山小百合/女子B 山内鈴蘭 坂口理子
男子A/ヲタ・動物 大場美奈 松村香織
男子B/ヲタ・動物 佐藤すみれ 谷真理佳
酒井萌衣、日高優月、神門沙樹、山田樹奈 飯野雅、谷口めぐ、森田彩花、山尾梨奈

以下は、一部の出演メンバーに対しての独断と偏見に個人的な短評です。(敬称略)

古畑奈和(浦川みのり・浦山実)

古畑奈和さんは最近その能力がフューチャーされつつあり、「AKBINGO!」の「第3回AKB48で1番歌が上手いのは誰だ!~ディバチャン!~」で優勝し、平尾昌晃さんにも歌唱技術が絶賛されました。前回の宮澤佐江さんの演技がずば抜けて良かっただけにかなりハードルが高くなっていますが、持っているポテンシャルを最大限に出すことが出来れば素晴らしいものになると期待しています。前回の宮澤佐江さんは役に合わせて髪の毛を切りましたが、古畑奈和さんが髪の毛を切るのかどうかも注目です。

宮前杏実・北川綾巴(吉永寛子)

16thシングル「12月のカンガルー」のダブルセンターがそのままヒロインのダブルキャストになりました。対照的な2人ですので、どのような違いが見られるのか注目です。


高柳明音(岡部愛)

高柳明音さんは、NHK名古屋のテレビ放送60周年記念生ドラマ「喜劇 娘が嫁ぐ日」でヒロイン役を好演するなど、演技力にも定評があります。このドラマでは数分に及ぶ長台詞で噛むこともなく、感動のラストでも泣く演技をするなど、ハードルの高い演技を経験済みです。前回は宮澤佐江さんが座長として全メンバーを纏め上げましたが、メンバー構成を見ると今回は高柳明音さんがその役回りをすることになるように思います。前回の須田亜香里さんは役に合わせて茶髪にしましたが、高柳明音さんは茶髪にするかどうかも注目です。


加藤るみ(野中かおり/女子)

加藤るみさんは、昨年辞退した選抜総選挙に今年は出ることを表明したばかりでした。高柳明音さんと同じ2期生ですので、高柳明音さんとともに全体を引っ張っていく役回りをすることになるかもしれません。


大場美奈・佐藤すみれ(男子/ヲタ・動物)

前回は松村香織さんと谷真理佳さんだった役が、移籍組の大場美奈さんと佐藤すみれさんとになりました。2人のポテンシャルを考えると、大場美奈さんと佐藤すみれさんはまだまだこんなものではないと思いますので、2人の新たな一面が見られることを期待しています。

酒井萌衣

酒井萌衣さんは「Passion For You」のCM選抜に最後の一枠に入ることができたばかりです。チャンスの順番が来つつあるようなので、このチャンスを是非とも掴んでもらいたいと思います。


山田樹奈

山田樹奈さんは、最近話題になっている研究生です。1月7日のチームKII「ラムネの飲み方」公演では大場美奈さんが突然休演となり、スクランブルで山田樹奈さんが急遽アンダー出演をすることになりましたが、この件ではたいへんな反響をありました。その後1月12日のチームS「制服の芽」公演、1月13日のチームKII「ラムネの飲み方」公演にアンダー出演することが決まり、山田樹奈さんにチャンスの順番が来ている状態です。このチャンスを是非とも掴んでもらいたいと思います。


(Visited 412 times, 1 visits today)
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.