Webサイトに使用されている色のカラーコードを簡単に取得する方法

WindowsでWebサイトを作成する際に「このページのこの色と同じ色にしたいけど、この色のカラーコードは何?」とカラーコードを知りたい時があります。

Webサイトの背景色や文字色であれば、そのWebサイトのソースコードを見てカラーコードを探すというのも1つの方法ですが、たいへんな手間が掛かります。背景色や文字色であればソースコードで何とかわかりますが、画像だとソースコードからカラーコードはわかりません。

Windowsではこのような場合に便利なツールがあります。

Webサイトだけではなく、画面上の指定位置の色のカラーコードを取得できるツールです。1ピクセルの範囲でカラーコードを取得することができます。

スポンサーリンク

PickColorの使い方

1. PickColorをダウンロード、zipファイルを解凍します。

2. pickcolor.exeを起動します。

pickcolor.exeを起動します。

3. [取得]の箇所でマウスのボタンを押し、押したままの状態にします。こうすることで、マウスカーソルが『+』の状態になります。

[取得]の箇所でマウスのボタンを押し、押したままの状態にします。こうすることで、マウスカーソルが『+』の状態になります。

4. マウスカーソルを押したままの状態で、取得したい色の部分までドラッグします。こうすることで、カラーコードが表示されます。

マウスカーソルを押したままの状態で、取得したい色の部分までドラッグします。こうすることで、カラーコードが表示されます。。
マウスカーソルを押したままの状態で、取得したい色の部分までドラッグします。こうすることで、カラーコードが表示されます。。

PickColorはサイズも小さいので、カラーコードを取得するのにたいへん重宝するアプリケーションです。

(Visited 388 times, 1 visits today)
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.