今朝の中日新聞には載っていたようですが、20日夕方に起こったファーストサーバの障害が、意図的かどうかはわかりませんがソフトバンクの株主総会が終わった途端にようやくニュースになり始めたようです。
Facebookのコメントやツイッターを見ていても、被害状況が尋常ではありません。
データが消失してしまい、バックアップからも復旧できない可能性があるようですし、利用している企業や団体も結構あると思いますので、データの消失状況にもよりますが、空前絶後の大惨事のような印象を持ちます。
あまり公にはなっていないと思うのですが、今年4月にはさくらインターネットでも一部でデータ復旧ができず、バックアップデータから巻き戻したといったことがあったようです。ただ、今回はバックアップからも復旧できない可能性があるわけですから、桁違いの深刻さです。
このような障害は人ごとではありませんので、聞くだけで血の気が引く思いです。
(追記 2015.4.13)
データ復旧が出来ないという空前絶後の大規模障害を起こしたファーストサーバは、現在もビジネスを継続しています。当時の状況についてASCII.jpで特集記事が掲載されています。
ファーストサーバが、新しいサービスの拡充ができなかったもののサービスを継続させ利益を出していることには驚きましたが、データ消失の修羅場から再発防止の策定までが赤裸々に語られています。